自分に厳しく

7月にロンドンに行ったときに街中をランニングしている人をたくさん見かけた。
そういえば、ニューヨークやチャタヌーガに行った時も走ってる人をたくさん見かけた気がする。
日本でも皇居の周りをランニングするのが流行ってる。
一方で地方でランニングをしている人はなかなか見かけない。走っているとしても高校生や中学生の運動部の学生くらい。
 
古本屋である漫画を見ていたとき、海外のビジネスマンがランニングをしている描写があった。
日本人サラリーマンが初めてニューヨークに行ったときにランニングをしている人を見てカルチャーショックを受けるシーン。
その日本人サラリーマンは走っているビジネスマンを見て
「自分の管理もできない人間が他人を管理することなどできない、だから運動を通してして自己管理をしている」と感じたらしい。

自分も最近、運動不足解消のためにランニングを始めた。
少しだけ今までの自分を振り返ってみると体調だけでなく全体的に自分自身の管理できていなかった。
だから後輩たちに何かを伝えようとしても説得力が弱かったり、しっかりと後輩の管理ができていなかったのだと思う。
 
きっかけは自分の運動不足解消だが、このランニングをスタートに自己管理をもっと厳しくしていきたい。