週末

ブログの背景を変えてみた。最近、GmailとかChromeのもダーク系の背景を使うようになった。
見にくい場合は教えてください。すぐに変えます。
 
さて、昨日は研究室に交換留学で来ている中国の学生をつれて
盛岡の名物であるじゃじゃ麺を食べに行き、デジカメが欲しいとのことで家電屋に行った。
 
盛岡のじゃじゃ麺は好き嫌いがはっきりする食べ物なので少々不安だったが
気に入ってくれたようで「おいしいおいしい」と食べていた(ただ量は多かったようだが)。
じゃじゃ麺は食べ終わった後に生卵を溶いてゆで汁を注いでスープ(ちーたんたんと言う)にするのだが、
これは食べられないと話していた。じゃじゃ麺好きの中にはちーたんを飲まないとじゃじゃ麺を食べたことにならない
という人もいるらしく、今度機会があればぜひ食べさせたい。
 
次にデジカメを買いに家電屋へ。
留学生たちはメーカーにこだわりはないようだったが「Made in Chinaだけはいや」と終始話していた。
そのため、おすすめしたソニーのデジカメなどは却下されてしまい、2人の留学生はCanon製のデジカメを
色違いで購入していた。
 
日本に住んでいると気付かないが、やはり海外の人からすると日本の家電はかなり評価が高い。
私も性能は日本のものが一番と思うが、デザインは海外のほうがいいと思う。
でも海外の人に日本の製品や文化を評価されるとうれしい気持ちになると同時に誇りにも感じた。