自己中

今日は仙台で、2件の面接に行ってきました。

午前中は某人材育成系の会社。午後は調査会社の説明会&グループディスカッション。

昨晩、風邪をひいた状態で1時くらいまでエントリーシートを書き就寝。
今朝起きたときは、やはり体調は優れませんでした。。。


そんな状態で午前中の面接へ。
10:40 会社に到着し、部屋に案内されて待機。
メールではたしかグループディスカッションと書いていたいけど、他の学生はまだ来ていない。

10:55 開始5分前。やはり学生が来る気配なし。これはもしかして個人面談になるのか??

11:00 本来であればスタート時間。しかし他の学生は来ないし、
    オフィスからは「外をうろうろしている女の子がいる。就活生だよ、絶対。」という声。
    場所が分からないのではないかと考えていたようだ。

11:05 スタッフの方に案内され、面接室へ。結局、グループディスカッションではなく個人面接になりました。

11:30 無事、面接終了。やはりまだまだ話に具体性がなく、これからはもっと具体的に話すといいと
    アドバイスを受ける。
    もしかしたらダメかもしれないが、3日以内にもし通過ならばTELが来るとのことで期待して待つ。


午後は調査会社の説明会&選考に。
こちらは1時間程度の会社説明会のあとに、グループディスカッションを行なう形式。
説明していただいた方の話が非常に面白く、また調査というある意味では地味な作業がとても魅力的に見えた。
こういう人がいる会社で一緒に働きたいと強く感じた。


この後、グループディスカッションだったのですが、今まで受けたモノのなかで最もやりにくいディスカッション。
よく言えば率先して話す人だが、悪く言えば人の話を聞かない。加えて意見を聞いても徹底否定。
周りの人もかなりやりにくかったと帰りに話してました。
正直、会社に入ってそういう人とは上手くやっていく自信はないけど、社会に出たら
嫌とは言えない、こういう人とも付き合っていかなきゃならないのだなぁと学びました。


とりあえず、明日は健康診断なので寝ます。