きっかけ

日本は暑いですね。
ロンドンは日中、長袖のシャツを着ていてもちょうどよかった。
非常に過ごしやすい街だなと思います。(と言っても3日しかいなかったので知った気になってるだけかもしれませんが)

 
ロンドンに行って思ったことを今日は書こうと思います。


これは日ごろから感じていることですが、英語が話せないことの辛さ。今回のロンドン旅行で痛感しました。
3日間の滞在では必要な場面(たとえば空港の入国審査やホテルのチェックインなど)では
最低限の英語は話せたものの、やはり本当の意味でコミュニケーションをとるためには
もっと発音や単語力を強くしないといけない。


盛岡にイギリスの方は住んでいないのかな。
住んでいれば、交流したいし、英語を話す時間を増やしたい。


近々、アイーナあたりに行って調べてみよう。